2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sushi

不要不急の外出を徹底的に控えるか、地元のレストランを助ける意味でも多少外食するべきか、 いつも判断に迷いますが、今日は近所のお寿司屋さんへ家族で行きました。

Game

長男のテスト勉強期間中、次男は自由にゲームができません。 ちょっと可哀想な気もしますが、しばらくは我慢してもらうことにします。 2021年ジョギング累計 97.43 km

Online lesson

初めての英語のオンラインレッスン。 1対1なので、25分でもしっかりやった感じがします。

WFH

今週は月曜日出社。来週は金曜日出社。 その間はずっとテレワーク。 段々と通勤できない体になってきているように思います。

Meeting

月一の部内会議。 今期から1月が期首になりました。

TOEIC

3年に一度の英語テスト。 今回は過去最高得点を獲得することができました。

Teams

取引先とオンライン会議。 初めてTeamsを使いました。 これで、Zoom会議、Skype会議、WebEX会議、Teams会議を制覇です。

Mic

オンライン会議の品質向上のため外部マイクの購入を検討中。 色々ありすぎて迷ってしまいます。

Costco

次男とコストコへ買い物。 いつもより混雑している様子でした。

Zoom

会社全体約80名でZoom会議。 この規模でやるのは初めてでしたが大きなトラブルもなく無事終了しました。

A few

通常15名程度働いている会社のフロア、多くの人がテレワークしているので 今日は2名だけでした。電話もあまりこないし、テレワークの時とやっていることは変わりませんでした。 2021年ジョギング累計 77.13 km

Finish

専門誌に掲載する記事が無事完了。 締め切りが元々短い方が一気に集中できるからいいかもしれません。

Commute

電車通勤が週一だけだと、体がだいぶ楽です。 コロナが去った後、元に戻れるかが少し心配です。

CAD

社内で作成する文書の一部はCADを使って書かれています。 いわゆる図面ではないのでCADである必要はないのに。 自宅のPCではCADが使えないので週一で出社した時にしか作業が進められない状況が続いています。 脱CADを進める必要がありそうです。 2021年ジョ…

Rumore

オリンピック開会式前後のホテル予約率が大幅に下がってきているから 今年は開催されないのではないかという噂が流れてきました。 真実は分かりませんが、方針がなかなか決まらず、現場の人たちは大変だろうと思います。

Walk

犬の散歩の首輪を胴輪からハーフチョークに戻しました。 ちょっとは散歩が上手くなったような気がします。 2021年 ジョギング累計 56.64 km

Magazine

専門誌にちょっとした記事を書くことになりました。 締め切りが近いので週末はこれに時間を取られそうです。

English

来月から週2回オンライン英会話を受けることになりました。 会費は会社持ち。勤務時間内もOK。 社長に感謝です。 2021年 ジョギング累計 46.33 km

Support

久しぶりにお客様のところに行って機械のサポート。 装置が故障していたので持ち帰って修理対応です。

Train

緊急事態宣言が出ていますが電車はそれなりの混雑率です。 全員マスクをしていておしゃべりしている人はほとんどいないので 感染リスクは低いのだと思います。

Nap

久しぶりにハンモックでゆっくり昼寝。 それだけでも幸せですが、お腹に子犬を乗せていると もっと幸せです。

Dinner

マイルで交換した牛肉でディナー。 脂が乗りすぎていて、次男はイマイチだったようです。 2021年ジョギング累計 36.0 km

Cut

飼っている犬の足の毛が伸びてきたので自宅でカット。 トリマーさんにやってもらうように、かっこよくはできません。 次回は連れていこうかな。

File organizer

PCのファイル管理手法を見直し中。 これまでフォルダ管理をやってきましたが、これをタグ管理とのハイブリッド方式に変えようか検討中。 Tabbleというサービスをしばらく使ってみようと思います。

Spicy

ランチに同僚とからめん屋さんへ。 我々は標準の3辛でオーダー。 向かいの席に座っていた女性は25辛を涼しい顔して食べていました。

Project management

プロジェクトの管理手法を模索中。 メール・Notion・Omnifocusでの構築を検討しています。

State of emergency

再び緊急事態宣言が発令されそうな様子。 またフルテレワークになるのか?週一出勤か? 会社の役員は決断に迫られて大変そうです。 2021年ジョギング累計 25.85 km

Final day

長かった連休もあっという間に最終日。 来週末は英語のテストなので、勉強して1日を過ごしました。

Hot pot

鍋料理が大好きで毎日でもいいくらい。でも、子供達はそうでもない様子。 いつも「また鍋ぇ〜」と言われてしまいます。 15.68 km

Oysters

美味しい牡蠣と美味しいワインの夕食 @ 自宅 豪華なひと時を過ごしました。