2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

State of emergency / Day 23

緊急事態宣言、もう1ヶ月延期することが濃厚となってきました。 子供たちは、家に居続けることが限界になってきてる様子。 初めの頃は学校に行かないことを喜んでいましたが、今では早くいきたい様子。

State of emergency / Day 22

犬を迎えるにあたり、家の片付けを少しづつ進めています。 今日はやらなくなったジグソーパズルの処分。 最後に組み立ててからお別れです。

State of emergency / Day 21

子供達がクレームブリュレを作ってくれました。

State of emergency / Day 15

子供たちと一緒にユーチューブを見ていた時のコメント。 「 この人ユーチューバじゃないの? 」

State of emergency / Day 20

家族でコントラクトブリッジ。 なかなか奥が深くて面白いです。

State of emergency / Day 19

ペット用品をいろいろ調べて購入し始めました。 受入準備を徐々に進めています。

State of emergency / Day 18

豪華なステーキディナー。 お腹一杯牛肉食べられて満足です。

State of emergency / Day 17

ワンちゃんに会いに行きました。 癒されました。

State of emergency / Day 16

家族とコントラクトブリッジの勉強を始めました。 子供達はいろんなゲームをやっているので、飲み込みが早いです。 夜は家族でトゥルーマンショー鑑賞。

State of emergency / Day 14

自宅勤務もだいぶ慣れてきた。 多少の不便さもあるけどメリットの方が大きい。 これが普通になってくれるといいけど。

State of emergency / Day 13

今夜はクレープパーティー。 なんだか永遠に続くような夏休み気分です。

State of emergency / Day 12

子供達とすこし離れたカードショップへ徒歩で。 片道5キロ、往復10キロ歩き切りました。 欲しいものは売ってなかったけど、ドラクエウォークができたので満足だったようです。 夜は映画。バッドジーニアスを鑑賞。カンニングがテーマのタイ映画。気楽に観ら…

State of emergency / Day 11

今夜はたこ焼きパーティー。 卵が多めに入っていたので、ひっくり返すのが難しかった。

State of emergency / Day 10

今週の仕事も無事終了。 夜は家族で Catch me if you can を鑑賞。 実話ベースというのが信じられない。

State of emergency / Day 9

出張で購入したルフトハンザの航空券。 コロナの影響で出張がキャンセルとなり、航空券も払い戻ししました。 ただ、返金処理に時間がかかっていて、まだお金が戻ってきていません。 毎日、まだかまだかとクレジットカード記録をチェックしています。 夜は家…

State of emergency / Day 8

週に一度の課のスカイプ会議。 テレワークは余計な邪魔が入らず集中できていい、という意見でまとまりました。

State of emergency / Day 7

自宅勤務になって、子供たちとの会話が格段に増えました。 その中で、新たな言葉を耳にしました。 「 うんよ! 」 これは、運がいいね!と同じ意味で、漢字で書けば「運良」となります。 言葉の進化を目の当たりにした気分です。

State of emergency / Day 6

朝から雨。日課の散歩もできません。 朝食にソーセージたっぷりのスクランブルエッグを作りました。 日中は自宅で仕事。電話が何本かかかってきて、なかなか忙しい1日でした。

State of emergency / Day 5

朝ごはんは、昨日の映画で出てきたキューバサンドイッチに影響されてホットサンドにしてもらいました。 夜ご飯は中国のホイシンソースを使った豚肉&チンゲン菜レシピ。ホイシンソースがスーパーで売っていなかったので、てんめんじゃんと練りごまで代用。チ…

State of emergency / Day 4

今日は、思い切って本棚の本を大量に処分。 小さな本棚に溢れていたものがなくなってスッキリしました。 夜はChefという映画を鑑賞。終始平和なファミリー映画。途中大人な言葉が出てきて、子供に意味を聞かれてドギマギしました。

State of emergency / Day 3

ようやく金曜日。今週は長く感じました。 晩ご飯にカレーを食べながら家族でミセスダウト鑑賞。

State of emergency / Day 2

今朝も、子供と駅まで散歩。ドラクエウォークをやると言えば黙ってついてきます。 家に帰ってきたら寝起きのミッキーマウスに遭遇。 仕事では、初めてポモドーロメソッドを導入。25分集中して5分休みを繰り返します。なかなか効果を感じたので明日以降も継続…

State of emergency / Day 1

テレワーク初日。 早起きして子供達と近所を散歩。太陽が気持ちいい。外出が禁止されていなくてよかった。 9時から仕事。通勤がないってこんなにも楽なのか。 始めようと思ったら、こんな時に限ってパソコンのWifiの調子が悪い。 たまたまカバンに入っていた…

Declaration of a state of emergency

とうとう緊急事態宣言が発令されました。 明日から1ヶ月程度自宅勤務です。 自宅勤務は初めての経験なので、楽しみでもあります。

Skype for Business

ドイツのメーカと電話会議。 今までは、通常のSkypeを使っていましたが今日からSkype for Businessというバージョンを利用。 メーカの要求に応える形で初めて使いましたが、何が違うのかよくわかりませんでした。

Driver’s license

免許更新。 思いの外、多くの人が申請に来ていました。

BBQ

ランチは花見をしながらおにぎり。 綺麗に花吹雪が舞っていました。 夜は豪華に焼肉。オリンピックが延期になるかどうかの賭けを妻として、勝ったので奢ってもらいました。

Check up

年に一度の健康診断。 コレステロール値が高いので食事の見直しが必要です。 夜は、家族でジュマンジを鑑賞。Amazonプライムで無料でした。

Finally

我が社もWFH導入が決定しました。 保守的な会社なので、導入までの道のりは長いと考えていましたが、 あっという間に決定しました。 部署を二つに分けて、隔週でテレワークする方式です。

WFH

業務のIT化が遅れている我が社。 ようやく重い腰を上げてテレワークに向けて動き始めた模様。 部署間で不公平感が出てくるだろうけど、そうも言ってられない状況になってきました。 来週辺りから開始されるかな?