2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Bicycle

久しぶりの自転車通勤。 気温も少し上がってきて快適でした。 もう少し頻度を上げたいです。

Urchin

うに100円セールをやっていたので急遽近所の居酒屋へ。 健康診断のコレステロールが気になるところです。

Snow

季節外れの雪。 子供達は足湯をエンジョイしていました。

Pork and Chicken

今日も近所のスーパーへ買い物。 豚肉、鶏肉コーナーは空っぽ。牛肉コーナーは結構棚に並んでいました。 冷凍食品コーナーも品薄です。

Banana

買いだめは不要であるとテレビでアナウンスされていますが、 スーパーに行ったらバナナの棚は空っぽでした。

TOEIC

3年に一度のTOEIC成績更新がそろそろやってきます。 いつもギリギリの合格ラインなのでまた気合入れて勉強しなければ。。。

Vacation

取引先のドイツ人。 来月スペインにサーフィン旅行に行く予定だったらしい。 コロナの影響で予定がキャンセルになったのに、会社に申請した有給はキャンセルできずに10日くらい家で過ごすらしい。 あまりなもかわいそうなお話。

Exhibition

会社の同僚と賭けをした。 今年の12月にビッグサイトで開催予定の展示会が予定通り行われるかどうか。 予定通りであれば同僚の勝ち。行われなければ私の勝ち。負けた方がランチを奢ります。

Paper

取引先のイタリアやドイツから、ニュースで見ているような状況の生の声が届いてくると いよいよ東京もロックダウンが近づいている、というような感覚になります。 というわけで、仕事後に急遽コストコへ出動し、トイレットペーパーや食料を買ってきました。 …

Open

オープンテラスのあるカフェでランチ。 暖かくて気持ちよかったです。

Humburg

子供達がハンバーグを作ってくれました。

Hungry Tiger

ランチにハングリータイガーへ。

Sushi

長男の卒業祝いを言い訳に美味しいお寿司をいただきました。

Germany

ドイツの取引先と電話会議。 地方の会社ですが、近所のお店はほとんど閉まっていてかなり深刻な状況らしい。 それに比べて日本は閉まっている店もほとんどなく、良くも悪くも呑気だなぁという感想です。

Still

コロナウイルス感染防止のためのフレックス導入について、今週末までの予定が 今月末まで延期されました。いつまで続くことやら心配です。

Bento

不特定多数との濃厚接触を避けるため、ここ最近ランチは会社で注文している仕出し弁当にしています。 カロリー控えめなメニューで健康的なのはいいのですが、夕食時にお腹が空いてしまって多く食べてしまうのが困りものです。

Schedule

うちの会社では19日までフレックスタイムを導入しています。 来週からどうするかまだ連絡がないけど、この調子だと多分継続でしょう。

Uniform

子供の学ランを受け取りに行きました。 もう中学生か。

White day

年に一度の棚卸し。 取扱製品の在庫をカウントします。 以前と方式が変わってだいぶ楽になりました。 帰りにホワイトデーのケーキを購入。 奮発してイチゴ盛りだくさんケーキにしました。自分も食べたかったので。

Rice cooker

炊飯用土鍋を買いました。 以前使用していたものは3合炊きでしたが、今回は5合炊きにしました。

Cold flame

YouTubeで得た知識を元に、手ピカジェルを燃料にして冷たい炎で遊びました。 https://youtu.be/39llQfoYoqY 結論 やっぱり熱かった。

Support

名古屋のお客様を訪問して機器の設定サポート。 無事終了して帰宅。久しぶりの出張でした。

Shinkansen

平日夕方、東海道新幹線の発車直前の予約状況。 こんなに空いてるのは今まで見たことありません。

Telework

テレワークがここ最近注目されてますが、そもそも海外の取引先とのやり取りは基本テレワークなことを思えば、それほど珍しいことでもないよなぁと思いました。 そんなわけで、今日もドイツと1時間ほどSkype会議をしました。

Report

休み中に完成させようと思っていたレポート。 結局日曜日の夕方になんとか形にしました。

Restaurant

家族で近所の居酒屋へ。 辺鄙なところにあり、この時期特に大変だろうと、 少し助ける思いで行ったら、結構繁盛していました。

Dumplings

今夜は餃子。

Flextime

コロナの影響でフレックスタイムが導入されました。 16:30に退社できるのは嬉しい。

Cancel

ドイツ出張が正式にキャンセルになりました。 仕事が溜まっているので少しホッとしています。

Time flies

今日が最後の登校。