2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rain

外は大雨。 革靴履いて会社に行かなければならない時は憂鬱でしかないけど、 今日はテレワークなので余裕です。

Training

うちの子犬におすわり、おいで、ふせ をトレーニングしてますが なかなか難しいです。

TOEIC

TOEICが主催する無料模試を自宅で受験。 ほとんど勉強していない割には比較的いい点が取れました。 ただ、このままでは目標に達しないので、そろそろ本気を出す必要がありそうです。

Restaurant

数ヶ月ぶりに家族で近所のファミレスへ。 自粛の様子はあまりなく、昼時ということもあり、混んでいました。 録画をセットして出かけ、後で確認したところ、子犬はいい子に留守番していました。

Meeting

数ヶ月ぶりにお客様を訪問して打ち合わせ。 炎上案件の方向性を協議。 まだまだ長いトンネルの中です。。。

Webinar

プログラムに関するオンラインセミナーを受講。いわゆるウェビナーです。 悪くなかったけど、5500円は高かったな。 セミナーの最後にプログラム初心者が集まるコミュニティの紹介もあったけど、 そちらも参加費5000円/月。講師の商売っ気が強くて少しがっか…

Cluster

ドイツの取引先と電話会議。 ドイツ国内のとある工場では数百人規模のクラスターが発生していてそれが大ニュースになっているらしい。 日本で発生したらと考えると恐ろしいです。

Distraction

久しぶりに会社で仕事をしていると、同僚から声をかけられたり、上司から呼び出し受けたり、 内線がかかってきたりとバタバタしてなかなか仕事に集中できなかった。 仕掛りの案件が溜まってきていてカオス状態になりつつあります。

Train

2ヶ月ぶりの電車通勤。 日比谷線に新しい駅ができていて少し驚きました。

State of emergency / Day 74

父の日なので一緒に何かやろうと子供たちからの提案。 ラミーキューブを3回戦やりました。

State of emergency / Day 73

なかなか減らない感染者。 オリンピックは開催されないと思います。

State of emergency / Day 72

動物病院でワクチン接種。 アナフィラキシーショックもなく、無事終了。 次は3週間後に狂犬病注射です。

State of emergency / Day 71

次の出社日が月曜日に決定。 75日ぶりの電車通勤になります。 同じような会社が多そうなので、電車は混みそうです。

State of emergency / Day 70

子犬と散歩。 ワクチン接種が完了していないので、抱っこして散歩します。 過保護な感じもするけど、そのようにお医者さんから言われているので念のため。 怖いからか、腕の中でじっとしていました。

State of emergency / Day 69

ドイツの取引先と電話会議。 担当者が犬好きなので、うちの子犬を見せてあげたら喜んでいました。

State of emergency / Day 68

コロナが落ち着いてきたため、うちの会社もテレワークが徐々に解除されることになりました。 来週から週2日オフィス通勤、3日テレワークです。 このままずっとテレワークでもいいと思っていたので少し残念な気持ちです。 とはいえ、テレワークの仕組みが標準…

State of emergency / Day 67

子供達とラビリンスゲーム。 ルールを上級者用にしたら途端に難しくなりました。

State of emergency / Day 66

一日中雨の土曜日。 家でのんびり子供たちの勉強をみたり、犬の世話をしたり、仕事をしたり、ゲームしたり。 平和な一日でした。

State of emergency / Day 65

今朝、うちのワンコの調子が急に悪くなったので、急遽会社を休んで動物病院へ。 おそらく低血糖症ではないかとの診断。 元気が戻ってきたので、ひとまずほっとしました。

State of emergency / Day 65

テレワーク中の午後は、こんな景色の中仕事です。

State of emergency / Day 64

トイレトレーニングはほぼ完了したと思っていましたが、 サークルを広げたら失敗することが増えてしまいました。 トイレの位置を変えたり試行錯誤が続きます。

State of emergency / Day 63

ワクチン注射の申し込みのため動物病院に電話。 この先2回のワクチンと狂犬病の注射が待っています。 怖がるだろうな。。。

State of emergency / Day 62

今流行りのあつまれどうぶつの森を始めました。 珍しい魚を探して、ひたすら釣りをしています。 普段スイッチで遊ぶことはない妻もこのゲームにはハマっているようです。

State of emergency / Day 61

すくすく元気に育っています。

State of emergency / Day 60

毎週末土曜日は子供たちの勉強チェック。 通信添削は、親がある程度管理してあげる必要がありますが、 学年が上がっていくに従って、内容が難解になっているのを強く感じます。

State of emergency / Day 59

今日も午後は丸々打ち合わせ。 ようやく忙しい1週間が終わってくれました。 感染者は相変わらず上がったり下がったり。 来月出社できるかどうかも少し怪しくなってきました。

State of emergency / Day 58

午後は丸々Zoom会議。 Zoom会議は場所を選ばずできるから便利でいいのですが、 その分、会議の量が増えて時間が吸い取られているように感じます。

State of emergency / Day 57

夜10時から取引先と電話会議。 テレワークだと時間に縛られないのでいいような悪いような。 効率が悪いのか、仕事の山がどんどん積み上がっていてなかなか大変です。 そんな時は子犬と戯れて現実逃避します。

State of emergency / Day 56

遠隔サポート無事終了。 イタリアの取引先エンジニアは日本時間の朝からサポートしてくれました。 向こうの深夜2時。感謝感謝です。

State of emergency / Day 55

今月の会社方針が示され、私のいる部署は6月いっぱいテレワークすることになりました。 毎日往復2時間以上通勤しなくていいのは本当に助かります。 夕方から夜にかけてお客様のサポート。遠隔操作ソフトを使い、ヨーロッパのメーカ、お客様の工場、自宅の 3…